国ごとの情報

行きたくなるかも!アイスランドの地域ごとの特徴まとめ

こんにちは!風呂の後の耳かきが気持ちよすぎて昇天しそうになるイシザキです!

今回はアイスランドです!

え?アイスランド?いや、まずどこにあるの?名前からしてなんか寒そうだけど。てか何があるの?よくわからんわていう感じの人多いと思います。というか僕自身も調べてみるまで地域の特徴とか全然知りませんでした(笑)

なので今回は日本とあまり接点のない秘境ともいえる国アイスランドの歴史や文化なども交えつつお話ししていければなと思っていますので、よろしくお願いします!

そもそもアイスランドってどんな国なの?

はい!ということでなんか寒そうだけどよくわからん国って感じを受けるアイスランド。今回はこのアイスランドを歴史言語アイスランドが世界一ぃぃぃなもの

この3点から紹介していきたいと思います!

歴史

Jo-B / Pixabay

ヴァイキングの繁栄

アイスランドという名前の由来は一番最初にこの島を発見した人がアイスランド氷の島)と呼んだためとされていて793年からはあの東欧最強の海賊であるヴァイキングたちの時代に突入します。

その後しばらくはヴァイキングによる繁栄が続いていましたが1066年にはヴァイキング時代は終焉を迎えることとなりました。

つらい時代

そして13世紀のあたりからはノルウェーやデンマークの植民地になり、その後は1402年に蔓延したペスト(黒死病)によりなんと全島民の3分の2が死にました。これはかなり衝撃的なことです。日本でいえば1憶2千万人くらいの内から8千万人が病気で死んだということになります。

その後も1783年ラキ山が噴火してかなりの大惨事になったようです。この何百年かはアイスランドの存続を揺るがしてしまうほどの出来事が続いていてアイスランド人にとってはかなり苦しい時代であったことが想像できると思います。

そして自治へ

その時代を乗り越え1874年には自治法が成立し、ついに自分たちで国を治めることができるようになります。そして1918年にはアイスランド王国、1944年6月17日にアイスランド共和国になってデンマークから分離、独立しました。

なかなかにヘビーな歴史を抱えていますが、あのヴァイキングがいた時代があったりもしてなかなかに個性的な北国であるということが分かったと思います。

言語

Tumisu / Pixabay

アイスランドの公用語はアイスランド語です。アイスランド語は世界で一番習得するのが難しいとも言われている言語です。なので英語が第一言語ではない日本人がアイスランド語を完全習得するのは不可能ではないにしろ、なかなかに至難の業だと思います

え?!じゃあもうアイスランドの人と意思疎通することはできないの?と思った方、安心してください。実はアイスランド人は英語とデンマーク語をなんと小学生の時から勉強し始めます。

そのため国民のほとんどはアイスランド語、英語、デンマーク語を話すことができるトライリンガルです!

凄すぎぃ…。

僕なんて中高と自分でも引くぐらい英語ができず今でも最悪現地行けばなんとかなると思ってる天性のあんぽんたんなのに(;^ω^)

アイチュランドの小学生ちゅごい~!!(´へωへ`*)

(↑※見て分かるように母国語もたいしてうまくありません)

アイスランドが世界一のもの

www_slon_pics / Pixabay

インターネット普及率世界一(97%)

インターネットがここまで普及してるのはすごいですね!97%ってことは必然的におばあちゃんおじいちゃんも使ってるってことになりますよね!?

素直にすげーー(笑)。とんだサイバー大国ですね

平和度世界一

何となく北欧のほうだから危険なのかなって思いきや死ぬほど安全。ちなみに平和大国日本は6位です。はい、アイスランド最高ってことが確定しました。だってネットもつながるし英語通じるしみんなめっちゃ平和だし最高としか言えないですよ!

男女平等度世界一

おいおい、まだ終わりじゃないのかよ。男女がめっちゃ平等?なんだこの最高の国。昔ヴァイキング(海賊)が牛耳ってたと思えないほどとっても素敵な国や。調べれば調べるほど素晴らしい国だってことがわかっていくぅ!!もっと調べよう!

一人当たりのコカ・コーラの消費量世界一

まじかよ!一人当たりのコカコーラの消費量まで世界一とか最高かよ!!

………あれ?なんか最後思ってたのと違くね?まあ、すごいけど。

てか、そんなにコカ・コーラ飲んでんのか………ん?まてよ。もしかしたら僕は大変なことに気づいてしまったかもしれない。

もしかして、ネット普及率が世界一なのも世界一平和な国なのも世界一男女が平等なのもすべてコカコーラを国民がたくさん飲んでいるから?実はコカコーラには公になっていないとんでもない力が秘められていて世界を裏から牛耳っているのではないか?…

 

 

 

世界に平和をもたらすことができます。そう、コカコーラならね(茶番)

 

ごめんなさいコカ・コーラさん許してくださいなんでもしますかry

 

アイスランド内の地方区分と名称

さあ、次はいよいよアイスランド内の地方区分と名称について紹介していきます!

アイスランドには8つの地方があります。その中でも一番人が集中している地方は大レイキャヴィーク地方で大レイキャヴィーク地方だけで全人口約30万人のうちの約21万人が住んでいます。

それなのに、大レイキャヴィーク地方の面積は国の面積のわずか1~2%ほどです。ということはほかの7地方に残りの約9万人ほどが散らばっているので人口密度の差が半端ないことになっています(笑)

もし人の少ない地方で「磯野ー! 野球しようぜー!」ということになれば仮にフルメンバー集めるとすると2キロに一人とかしか、人がいなかったりするのでメンバー集まった時点で中島君の足は競輪選手並みにムキムキになってしまいます。

composita / Pixabay

アイスランドで草野球するときは気を付けてください。

それでは行きましょう!

東アイスランド地方

中心都市:エイイルススタジル

岩手県の約1.5倍(22,271km2)の面積と岩手県の約80分の1の人口を持つ地方で妖精伝説の村がある。

大レイキャビーク地方

Hans / Pixabay

中心都市:レイキャビーク

アイスランドの人口の大半がこの地方に住んでる。レイキャビークは港湾都市で水産業が盛ん。都市名の意味は「煙たなびく湾」。平均気温は0℃~10℃前後で晴れの日が少ない。市内では申請しないと犬を飼うことができない

北アイスランド東部地方

ArvidO / Pixabay

中心都市アークレイリ

アイスランドの中で北側にある地方の一つ。アークレイリには9世紀ごろにまずヴァイキングが定住をしその後18世紀にデンマークの商人が港を作りすごい発展した。夏には観光客も来たりする

北アイスランド西部地方

中心都市:ソイザウルクロウクル

北側にある地方の一つでこの地方最大の都市であるソイザウルクロウクルの人口は約3000人ほど。

南アイスランド地方

Apollontempel / Pixabay

中心都市:セールフォス

超絶過疎地帯。1キロあたりだと住んでいる人数は一人に満たない。でもその代わりに自然系の世界遺産がたくさんある。ちなみに都市名の意味は「家畜小屋の滝

南西アイスランド地方

中心都市:ケプラヴィーク

地方全体の人口は南アイスランド地方より少し少ないくらいだが地方面積が829km2ほどしかないため人口密度はわりと高め。

西部フィヨルド地方

中心都市:イーサフィヨルズゥル

凄く入り組んだ形をした半島。都市名の意味は「氷のフィヨルド」主要産業は漁業。画像はあえて載せないが地図で見ると少し集合体恐怖症気味の人がよく見たらぞっとする(僕は少しぞっとした)形をしている。見たい人は下のボタンをそっと押してね↓

やさしく押してね!

西アイスランド地方

中心都市:ボルガルネース

アイスランドの西側の地方でボルガルネースに庁舎がある。都市名の意味は「町のある岬」で人口はわずか2000人ほどしかいない小さな町。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回アイスランドのことを調べてみて思ったことは知れば知るほどすごい良い国だったってことです。

もし僕にも将来家族ができたら都会の喧騒のないこんな国でゆっくりと子供を育てるのも悪くないなと思いました。アイスランド!素敵!(´▽`*)

最後まで見ていただきありがとうございました!ニュージーランドの地方の記事もあるので興味のある方は↓からどうぞ!

行きたくなるかも! ニュージーランドの地域ごとの特徴まとめみなさんこんにちは!もう寝なきゃいけないと思ったが最後、2時間は寝れないことがあるイシザキです! さて今回はニュージーランドの地域...