時事

ピエール瀧さんを逮捕に至らしめたコカインとは?コカインの効果と副作用を解説

こんにちは!イシザキです。

突然のことでテレビを見てびっくりしてる人も多いんじゃないかなと思いますがアナと雪の女王のオラフの声優などでも有名なピエール瀧さんがコカインを使用した疑い(麻薬取締法違反容疑)で逮捕されてしまいました。

僕もアナ雪好きなのでピエール瀧さん好きなのですが今回のことは残念でした。彼の出ているゲームなども販売自粛などになってしまい大変なことになってしまっているので今回の事件についてはしっかりと反省してもらってまたいつか素晴らしい演技を公の場で見せてほしいなと僕は願っています。

しかし考えてみれば名前をよく聞くコカインってそもそもどんな薬物で何がやばいのか、覚せい剤などとは何が違うのかなどって詳しく知ってる人はあまり多くないですよね?

自分とは一生関係ないから知る必要はないと思っている人ももしかしたらいるかもしれませんがその知識を持っているともしそういうことを友人などと話す時でも情報を共有することができますしそしてなにより薬物というものがどれだけ恐ろしいものなのかがわかるとおもいます。

なので今回は改めてコカインのことについて僕と一緒に学んでいきましょう!僕も調べてみてなかなかゾゾゾっとしました。

 

当たり前ですが本当に百害あって一利なしです。

コカインとは

 

 

コカインとはコカという植物の成分を抽出したものです。このコカは主に南米が原産で、南米の栽培植物の中でもかなり歴史があり古代文明の中にも宗教や儀式でコカの葉が使用されていたそうです。

また、嗜好品としても使われていたということから当時から南米ではコカの葉はかなり一般的なものだったようです。

現在でも南米の中ではコカは違法なものというよりかは伝統的嗜好品としての意味合いが強いんだとか。まあ、コカのお茶なども普通にあるらしいのでここら辺は国ごとの価値観の違いなんだと思います。

イシザキ
イシザキ
ちなみにコカ茶の味は緑茶を青臭くしたような味らしいけど、当然日本に持ち込んだら違法だから気を付けてね!マテ茶は合法だよ!

コカインを摂取するとどうなるの?

qimono / Pixabay

コカインは中枢神経に直接作用します。コカインを摂取すると高血圧になって血液がよく回るようになるので一時的にめちゃくちゃ元気になります。

あと、ドーパミンといわれる快楽物質がたくさん出ます。普段は嬉しい時とかよっしゃ!やるぞってやる気になるときに出るものでドーパミンがあるとすごい幸せな気分になります。

なのでいわば人の感情を操るような物質です。この成分が原因で依存するようになるといわれています。

ドーパミン欲しさにみんな簡素な幸せに溺れて行きます。そして最後は死に物狂いでコカインを求めるだけのゾンビのようになってしまいます。

イシザキ
イシザキ
自分で自分を制御できないって考えてみたらかなり怖くない?

コカインを摂るとどんな副作用が出るの?

photosforyou / Pixabay

 

すぐに出る副作用

食欲減退
吐き気
睡眠障害
パニック
コカインが切れるとイライラする、鬱っぽくになる
筋肉のけいれん
被害妄想

 

使用開始してすぐに出る症状はこんな感じです。何となくのイメージだと最初のほうは副作用はあまりなくまたコカインを欲しくなるだけだと思いがちですが実はちょっと摂取しただけでもこれだけの副作用があります。

筋肉のけいれんとか見るとコカインはそもそも薬物ですらなくただの毒物なのでは?って思ってしまいますよね…

 

使い続けると出る副作用

幻覚症状
薬物が利かなくなってくる
それによる過剰摂取により上記のような副作用がさらに強く出る
臓器の損傷
子供が生まれない体になる
常にだるい、無気力
コカイン以外のすべてのことに興味を無くす
コカインを手に入れるためなら何でもするようになる(理性の崩壊)
ひどい鬱状態になる
今まで生きてきて手に入れたもの(思い出、友達、家族、知識、好きだったもの)全てがコカイン以下のものになる

 

長期にわたって使用すると、もともとの副作用に加えて幻覚症状や鬱など精神的にかなりの負担がかかります。

しかも、このレベルになると精神的なダメージだけに収まらず体にも酷いダメージが来るようになるので脳や内臓系はボロボロになり、最終的には生殖機能も無くしてしまい二度と子供を作れない体になります。

つまり、コカインによる一時的な快楽によってこれからの一生分の楽しむべきだったことをすべて前借することになり、幸福は空に消えていきます。

HilkeFromm / Pixabay

実はその薬物によって一番苦しむのはあなたの周りの人たちです。正直言ってここまで行ってしまった人は一般的な感覚や感情などは失われてしまいますし、コカイン以外のものに興味がないわけですからコカインが足りないという一つの苦しみを背負うだけで済むわけです。

しかし、コカインを摂っていない周りの家族や友達たちはそうはいかないでしょう。大切なあなたが徐々にあなたでなくなっていきます。

止めてやれなかったと自分を責める人もいるかもしれません。もしあなたが家族や友達を大切に思っていなかったとしてもあなたの家族は生涯にわたって犯罪者を生んだ家族というレッテルを張られます。

この偏見のレッテルはあなたはおろか、他のだれにも外すことができません。全ては事実によって返ってきます。コカインの幸福は大切な人がこれから感じるはずだった幸福まで根こそぎ奪っていきます。だから法律で禁止されている

といったら語弊があるかもしれませんがそのようなことになるのはきっと免れないでしょう。

イシザキ
イシザキ
自分が傷つくだけで他人を攻撃したわけでもないのになんで法律で禁止されてるんだろうと思ってたけど、そういわれるとなんで法律で禁止しなきゃいけないのかが何となくわかるね

コカインと覚せい剤って何が違うの?

Kitt_KS / Pixabay

 

体に与える影響は比較的近いといわれている覚せい剤とコカインですがコカインの場合はやはり天然の植物が原料ということもあり作用時間は短めです。

そうなるとやはり覚せい剤のほうが依存性も高いのかと思いきや、実は依存性に関して言うとコカインもかなり高いらしいのです。というのもコカインは身体的な依存は少ないものの精神的にかなり依存してしまいやすいドラックでありやめられなくなるそうです。

まあどちらにせよよくはないのですがやはり天然物と人工物なのでやはり体への害という点でいえば覚せい剤のほうが体への害は強いようです。

イシザキ
イシザキ
ちなみにコカインと覚せい剤だと覚せい剤の方が法的に罪が重いらしいよ

コカ・コーラってコカインとなんか関係あるの?

Bru-nO / Pixabay

はい、馬鹿な質問だと思ったそこのあなた。あなたはまともです(笑)しかし、実は本当に関係があることを知っている人はあまりいません。

コカ・コーラが販売された当初、コカ・コーラはジュースではなくモルヒネ中毒の治療薬として開発されたそうなのです。

なのでコカ・コーラが販売された1886年から20世紀の初頭まではコカインの成分(コカの葉を使用)が含まれていたそうなのですが1903年になるとコカ・コーラはコカインを使うのをやめてその代わりにカフェインを使うようになりました。

しかしこの説を日本コカ・コーラ社は否定しています。果たして真相はいかに…

 

イシザキ
イシザキ
信じるか信じないかはあなた次第です!

最後に

いかがだったでしょうか。死への手招きコカイン。そのいざないに惑わせれないように普段から幸せに楽しく生きられるといいですね!

最後まで見ていただきありがとうございました!

それでは!